ホーム  >  天草きのうきょうあした  >  部門ごとのご紹介!物販部門編~風邪の予防にビタミンC!~

天草きのうきょうあした

部門ごとのご紹介!物販部門編~風邪の予防にビタミンC!~

2020年3月3日(火)
二江市場天草市イルカセンター1階のフロアでは、物販コーナーを設けております。

物販コーナーの二江市場では、地元天草の商品を販売しております。
今日は、物販コーナーの商品(果物)のご紹介です!

風邪をひきやすいこの時期に、少しでも体調管理として、ビタミンC摂取に美味しい果物はいかがでしょうか。

ビタミンCとして、思い浮かべるのは「みかん」ですよね!
天草市イルカセンターでは、「デコみかん🍊」「不知火🍊」を販売中です。
みかん

よく聞く「デコポン」というみかんがありますよね。
私は最初、天草市イルカセンターで販売しているみかんが「デコポン」によく似ているけど、「デコ」や「不知火」としか、書かれていなくて、「どうしてなんだろう?」と不思議に思っていました。

「デコみかん」も、「デコポン」も種類は同じ不知火(しらぬひ)と呼ばれる品種になるそうですが、実は「デコポン」は、JA熊本果実連さんが商標登録した名前なので、「デコポン」の名前を使用できるのは、全国のJAさんだけだそうです

私はみかんの種類で、呼び名などは知っていましたが、「デコポン」が商標登録されてたことなど詳しく知らなかったので、今回色々と勉強になりました。皆さんはご存知でしたか!?

2月に入ってから収穫されるので、今が食べ頃です!
今のところ、試食はありませんが、是非、天草の農家さん産地直送の、採れたてのみかんをご賞味くださいませ!(^^♪

みかん

果物の他にも、水産物、農産物、特産品など販売しております。
お気軽に、天草市イルカセンターへお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

みかん
       天草市イルカセンターホームページへ



最終更新日[2020年3月3日]
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375