ホーム  >  天草きのうきょうあした  >  天草市五和町二江地区では・・・

天草きのうきょうあした

天草市五和町二江地区では・・・

2018年8月17日(金)
ペーロン体験乗船平成30年8月13日の事でした。

現在、五和地区に道の駅建設(仮称.イルカセンターの工事)を行なっている為、工事の音が時々響いてきます。
朝、「カン、カン、カン!」と鳴り響く音が耳に入ってきました。
この音はその工事の音かな?と思っていましたが、支所長に聞いたところ、8月13日は五和町二江地区の夏祭りの日で、一日限りのペーロン体験乗船が行われていました。

「カン、カン、カン!」と小刻む音は・・・毎年恒例行事となっているペーロンを体験する時に鳴らす鐘の音でした。
櫂(かい)を漕ぐとき、鐘の音がないと櫂(かい)も揃わなくなってしまう為、その音に合わせて漕ぐ為の音でした。
五和町二江では、昔はペーロン大会も行われていたようですが、今は、大会としてではなく、体験乗船として帰省客や、遊びに来たお孫さん達の為に、”昔はこういうのをしていたんだよ”と昔の懐かしさを大人も子どもも一緒になって体験してもらって楽しんでもらいたいという思いを込めて毎年、夏祭りの一つのイベントとして地域活性化に取り組んでいます。
改めて、五和町二江地区の人達の伝統を伝える思い、それに対する熱意が伝わってきて素晴らしいイベントだと思いました。
ペーロン体験乗船
                (午前10時10分)
近くではイルカウォッチングも行われており、この日はイルカが港から5分位のところまで来ていました。
夏休みとお盆も重なり、観光客も多かったです。
イルカウオッチング
                 (午前11時頃)
イルカウオッチング

イルカウオッチング

--------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに平成30年8月2日は、イルカが五和支所荷捌き所前の漁港近くまで来ていました。
出港のタイミングが良ければ・・・?
イルカウオッチング
                    (正午)
                    
                       





最終更新日[2018年8月17日]
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375