ホーム  >  レシピ  >  天草ポトフ 海の幸と山の幸

レシピ

ヘッター

 

天草ポトフ 海の幸と山の幸

2024年1月29日(月)

天草ポトフ     
【天草ポトフ 海の幸と山の幸】 
ポイント: 
◎素材本来の旨みや風味を残した具として食べるタイプの料理なので、スープは少なめにしています。煮込みすぎに注意しましょう。 
◎野菜はなるべく丸のまま使います。なので可能な限り小さめサイズのモノを選びましょう。 
《材料》4人分
⚪︎ 芝海老 8本 
⚪︎ ヒイカ 4本 
⚪︎ ヒオウギガイ 2枚 
⚪︎ ガラカブ 1匹 (ダシがよく出る魚ならなんでも可) 
⚪︎ 天草のニンニク 1かけ 
⚪︎ 小芋 4個 
⚪︎ 人参 1本 
⚪︎ 玉ねぎ 1個 
⚪︎ 芽キャベツ 8個 
⚪︎ ブロッコリー 大4房 
⚪︎ 天草一号 大4房 (天草ブランドのカリフラワー) 
⚪︎ ローリエ 1枚 
⚪︎ 天草の塩 適量 
⚪︎ 白胡椒 適量 
⚪︎ エルブドプロヴァンス 適量 (またはタイムやローズマリー、無いならなしで大丈夫) 
⚪︎ オリーブオイル 20g 
⚪︎ バター 20g
《下準備》 
◎芝海老は殻がむけるなら剥いておく。 
◎ヒイカは軟甲を外し、気になるようなら目とくちばしを取り除く。 
◎ヒオウギガイはエラとウロ(貝毒が溜まる黒い部分)は外しさっと水洗いしておく。 
◎ニンニク....包丁の腹で潰し、皮を取り除くておく(天草のニンニクは大きめで水分量が多く優しい香りが特徴なので量は多め)。 
◎小芋....洗って芽があったら取り除く。皮付きで使用。 
◎人参....皮を剥き一口大にカット。 
◎玉ねぎ....芯がついたまま4等分にカット。 
◎芽キャベツ芽キャベツ....外側の葉を外し、芯を十時に切れ目を入れておく(火を入れやすくする為)。 
◎ブロッコリーと天草一号(カリフラワー)....て大きめの房に切り分ける。 
調理工程》 
(1)オリーブオイルで潰したニンニクを火にかけ香りが良くなりホクホクした感じになったらバターを投入し、「がらかぶ」以外の塩をした魚介類を加えさっと表面に焼き色をつけて一旦取り出す。 
(2)にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れ塩をして油に馴染ませる。 
(3)塩をした「がらかぶ」を入れ水をヒタヒタに加え一度沸かす。 沸いたら弱火にしてアクをひき、ローリエ、エルブドプロヴァンス、白胡椒を加え3分くらい煮込んだら芽キャベツ投入する。 
(4)じゃがいもにほぼ火が入ったら、ブロッコリー、天草一号を上に乗せ蓋す感じで約3分くらい弱火にかける。 
(5)仕上げに取り出しておいた魚介類を乗せ2分くらい蒸して完成‼︎
♦短時間で少なめの水で茹でる、または蒸す事によって一つ一つの素材の味がハッキリと分かる優しい味わいの身体も温まるレシピにしました。 
※魚介類の量が多い方が味がよく出ます。レシピは最低限の量の目安にしてください。
 ※レシピの材料は一例です。魚介類やお野菜はその時に近くで手に入るモノでどうぞ。 
天草ポトフ

レシピ作成 天草市地域おこし協力隊 宮﨑恵太  
最終更新日[2024年2月22日]
このページに関する
お問い合わせは

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375