ホーム  >  レシピ  >  スズキのバスク風煮込み(サルサヴェルデ)

レシピ

ヘッター

 

スズキのバスク風煮込み(サルサヴェルデ)

2024年2月14日(水)
スズキのバスク風煮込み(サルサヴェルデ)
ポイント:この時期のスズキは煮込みやソテーがおすすめ!!皮目側はしっかり、身はさっと焼いてふっくら仕上げます。 
◎「バスク」….フランスとスペインにまたがる地方。 最近はバスクチーズケーキで知られていますね。フランシス・コザビエルの出身地でもあります。 
◎「サルサヴェルデ」とはグリーンソースのこと。今回はパセリを使います。

《材料》4人分 
○オリーブオイル 30g 
〇天草のニンニク 1片 
〇薄力粉 10g 
〇アサリ 12~16個 
〇白ワイン 30g
〇水 90g 
〇パセリ 5g 
〇スズキ(切り身) 4切れ(1枚約60g) 

《下準備》 
◎ニンニクは粗みじん切り 
◎パセリは粗みじん切り 
◎スズキに塩と白コショウをふっておく

《調理工程》
(1) 小さめの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが良くなるまで火にかける。
(2) 一旦火から外し、薄力粉を入れオイルになじませたら、一度ゴムベラで全て取り出す。
(3) その鍋にアサリと白ワイン、水を加えたら蓋をしてアサリの口を開かせる。
(4) 取り出した((2))を鍋に戻してしっかりまぜ濃度をつける。ソースの完成。
(5) 別のフライパンでスズキを皮目を下にしてオリーブオイル(分量外)でパリッと焼く。身側は少しだけ焼く。
(6) スズキに火が通ったらソースの鍋に移し、軽くソースを絡めたら盛り付ける。 

♦本来はタラやメルルーサというスペインではポピュラーな白身魚で作ることが多いですが、スズキでもとても相性が良いです。 
レシピ作成 天草市地域おこし協力隊 宮﨑恵太 
最終更新日[2024年3月26日]
このページに関する
お問い合わせは

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375