ホーム  >  天草きのうきょうあした  >  花の魅力

天草きのうきょうあした

花の魅力

2018年8月8日(水)
サルスベリの花いつもの通勤ルートと違ったルートを選んで通勤しようとした時、サルスベリの花が視界に飛びこんできました。
(あれ?こんなところにサルスベリの花ってあったっけ!?と思いましたが・・・)
綺麗なピンクの花に癒され、テンションがあがりました(笑)
いつもとちょっと違ったルートにしただけで新しい発見もありますよね。

花について詳しく調べたことがなかったので、ちょっとだけ調べてみることにしました。
このサルスベリの花は、漢字で書くと「猿滑」・・・(そのままですね(笑))
樹皮が白くなめらかな手触りをしているのが特徴で、猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子からサルスベリと名付けられたそうです。
また、別名「百口紅(ひゃくじつこう)」とも言われるそうです。
初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色や、ピンク、白などの花を咲かせる花木です。
ちなみに花言葉は、「愛嬌」「あなたを信じる」「潔白」だそうです。
(素敵な花言葉ですよね~)
サルスベリについて調べたことにより、ますますサルスベリの花が好きになり、可愛らしく思えました。
初心者でも育てやすい花木らしいですよ。

花ってすごいですよね(#^^#)

 疲れた心を癒してくれます。

 嫌なことを忘れさせてくれます。

 優しい心にしてくれます。

 見てるだけで人を笑顔にできます。

やっぱり花ってすごいですよね(#^^#)

私も周りの人を癒してあげたり、笑顔にしてあげれる人になりたいと思う今日この頃・・・
                          
                           (K.S日記でした)
最終更新日[2018年8月8日]
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375